三島児童文学を語る会
2017年 9月14日(437回)

2017年 9月例会・10月例会のお知らせ

9月例会

絵本『ドームがたり』アーサー・ビナード
エッセイ集『あの戦争を伝えたい』布川庸子

9月の例会は、前半に絵本『ドームがたり』を、後半に布川庸子さんによるエッセイ集『あの戦争を伝えたい』を取り上げます。

布川庸子さんは 1934年 京都市生まれ。現在、立命館大学国際平和ミュージアムでボランティアガイドをしています。『あの戦争を伝えたい』(かもがわブックレット・134 かもがわ出版)は、小学生だった頃の著者の記憶を、文と切り絵で綴ったエッセイ集です。
テキストはあらかじめ郵送で配布します。

***

10月例会(ゲスト・えがしらみちこさん)

絵本『あめふりさんぽ』えがしらみちこ

10月の例会は、特別ゲストに絵本作家 江頭路子(えがしらみちこ)さんをお招きして、絵本『あめふりさんぽ』を取り上げます。

江頭さんは 1978年 福岡県生まれの絵本作家・イラストレーターです。ご自身の絵本のほか、絵本の絵や、文芸誌や教科書の挿絵も描いています。「作・絵」の絵本は『あめふりさんぽ』『さんさんさんぽ』(講談社)など。「絵」を担当なさった絵本には谷川俊太郎『せんそうしない』などがあります。

作品は、幼い児童向けの絵本で、読み聞かせも想定されています。水彩画の優しいタッチで、子どもの世界が表現されています。現役で活躍中の絵本作家ご本人のお話をうかがえる、とても貴重な機会です。

[もどる]
inserted by FC2 system